2011/07/12

Paris Collection~Christain Dior~



  こんにちは yuiです!
初めてblogをupするのでわくわく、どきどきしてます…:)))
梅雨明け宣言も発表され、本当に暑い毎日が続いてますね><
私も学校に行くたびに避暑地を探しています 笑

今回、『パリコレ』についてレポートします!
まず、この動画を見てください^^







 3月1日~9日まで2011-2012秋冬パリ・プレタコレクションが開催されまし  た。私たちは『パリコレ』と言っていますが、『パリコレ』こと、パリコレクションには2種類あるのを知っていましたか?
私もまったく知らなかった1人です;;
『パリ・プレタポルテ・コレクション』と『パリ・オートクチュールコレクション』の2種類です。


 簡単に違いを言うと、限られた個人のお客さんからの注文を受け、1点1点作業で制作した服を顧客に渡すという オートクチュール に対して、卸売から大量受注して小売りする流れの プレタポルテ といったところでしょうか。
現在、『パリコレ』というと、プレタコレクションのことをいいます。
堅苦しい説明はこのへんにして・・・
今回のパリコレのBIGNEWSといえば、この人ではないでしょうか?



 Diorの専属デザイナー、ジョン・ガリアーノ氏です。
彼はユダヤ人に対する差別発言をしたことでDior専属デザイナーを解雇されました。
2011-2012秋/冬パリ・プレタポルテ・コレクションはこのニュースと共に幕開けたのです。



彼のデザインは、ヨーロッパスタイルを軸にして現代的なスタイルをミックスしています。
常にショーを意識して私たちにファンタジーを見せてくれます^^
そんなことができるのは今までも彼のみで、今後も彼を越えるようなデザイナーはいないかもしれません。









~2011-2012秋/冬 Christain Dior コレクション~

 今回の作品テーマは『ブリティッシュ・ダンディズム』だそうです。
マキシ丈のケープにニーハイブーツなど騎士風なスタイルで仕上げています。深いシックな色でまとめているのが、とても魅力的ですね!


さらに、ジョン・ガリアーノ氏の作品は日本の古都である京都をモチーフにした作品もあるんです!
世界を旅してインスピレーションを受けたものを作品にする彼の才能はまさにファンタジーです。


ciao xxx


引用:  MODE e MODE No355,  pic, dior1, dior2, dior3, dior4, dior5, 
http://www.youtube.com/watch?v=DUhZELw863Y 










 




0 件のコメント:

コメントを投稿